6月例会・報告  日時:平成24年6月3日、JR亀岡駅8時00分集合

「半国山」清掃登山

参加者  L:井木、上原、名倉、石橋、高橋、杉村、川村、磯松、梅井 湯浅、溝、山上、国府、小沢、林、山中、(参加:16名)

今山行は、京都府山岳連盟主催の京都府下一斉清掃登山大会の清掃登山であり、亀岡山岳会が半国山を選び、担当している。ここ数年、半国山を継続して清掃している。清掃登山のリーダーになるのは私自身、久しぶりです。

5月の集会時では参加者が少なく、少々心配であったが、日が近づくにつれ、参加の電話連絡が続いた。嬉しいやら、安心した次第である。

ルートは赤熊より、音羽谷コースから、頂上へ。そして、下りは音羽谷源流コースと烏帽子岳経由コースの谷と尾根の2コースを選ぶ。いずれのコースも例会では、近年目新しいコースなので、初めて歩かれた参加者も多かったように思う。

「自然の山野ではゴミを持ち帰る」がいきわたり、昔と比べればずいぶんとマナーはよくなったのか、登山コースにはゴミは殆どなく、昨年と同様、登り口及び頂上でのゴミ回収が中心となった。昨年きれいにした頂上も、土が流されガラス等の不燃物が顔を出していた。いずれも、ずいぶん昔のゴミと思われる(昔はゴミを埋めたものである)。自然の浄化能力には限度があるから、ゴミは持ち帰り、正式な処分が必要である。

記 : 井木

コースタイム
駐車発  8:50 →  頂上着 11:05 → 頂上発 12:00 → 駐車着 13:45