本文へスキップ
亀岡山岳会(KAC)
例 会 報 告

11月例会報告 平成26年11月16日 天候:晴れ

扇ノ山(1309.9m)

参加者  L:名倉 山上 梅井 磯松 石橋 川村 小沢 山中 守山

朝六時半に亀岡駅北口を出発、思ったとおり時間がかかった。登山口には10時到着となる。
登山口にはすでに何台か車が止まっていた。上山高原にも何台か車が止まっていた。ススキもすでに穂がほとんどとんでおり見る時期が終わっている。時期が良ければここのススキは最高だと思う。紅葉も山裾では綺麗であったが、登山口付近では既に終わっておりブナの木は既に裸になっていた。二、三日前と違い今日は暖かい、雪が溶けたのか道は全体にぬかるんでいた。雪もほんの少し木の根元に残っていた。紅葉を期待していたが少し時期が遅かった。しかし裸というか葉の落ちた枝だけのブナも明るく白く光って綺麗であった。視界はよく途中の展望台から鳥取方面がよく見えた。山頂からも視界が良く氷ノ山が良く見えた。この日は大変暖かく小屋に入らなくてもゆっくりと食事が出来た。参加者も多く大変良かった。

コースタイム
登山口10:15 山頂11:50 昼食 山頂発12:25 登山口13:45