9月例会報告  平成27年9月27日  天気:雨時々曇り後晴れ

百里ヶ岳(931.3m)

参加者  L:石橋 礒松 上原 秋山 杉本 守山
吉田 崎谷 小沢 山中 上原し

私自身百里ヶ岳は3回目ですが、今回は滋賀県の朽木村側からではなく、小浜市上根来側から周遊コースに挑戦し、登ってきました。百里ヶ岳を周遊するのに、時計方向(木地山峠から頂上)コースか、反時計方向(鯖街道から根来坂峠、頂上)コースか迷っていましたが、地元に聞きますと木地山側は荒れているとの事で道が分りにくいので根来坂峠側の鯖街道登山口コースからにしました。
 亀岡7時出発して京都縦貫道から舞鶴若狭自動車道を経由して小浜ICで降り、R27号、県道35号線を上根来に向かい林道を走り、上根来の集落の先にある畜産団地の少し先にある登山口を探しながら、しばらくすると右側に鯖街道登山口が見え、向かいの駐車場に着いたのは9時15分頃でした。駐車場というか空き地は我々の車3台のみで、さっそく出発準備をし9時30分に登山開始しました。

鯖街道入口からは歩きやすく足元がじゅうたんのように足にやさしい道ですが、小雨が降り雨対策してスギ林の中を40分登ると林道に飛び出しました。林道を15分歩くと再び鯖街道に入り周りはブナ林が見事でした。根来坂峠には11時に着き小休止、真っすぐ行くと小入谷へ、右はおにゅう峠、左は百里頂上への道標がありました。

峠を出発してしばらくすると下りが続き、以前の記憶と違うので間違っていないか立ち止まっていたら、向こうから男女グループが近づき声をかけたら間違いなかったので一安心しました。
 百里新道の分岐を過ぎ山頂には12時5分到着。予定より早く2時間35分で着き、山頂には他のグループもいました。山頂からの眺めは曇っており残念ながら百里の景色は見渡せませんでした。

昼食と休憩を取り12時40分木地山峠に向かって下山開始。ブナ林の尾根を快適に歩き45分で木地山峠に到着、残り上根来まで予定では90分、マップを見ればそれほど時間は掛かりそうに思えなかったが、甘くはなかった。予想通り木地山側は荒れていました。テーピングマークの木が倒れており標識が分りにくかったり、場所によっては、スギ林の急斜面を横切って、靴一足を置ける幅しかないような場所もあり、油断できずヒヤヒヤする道でした。渡渉は前回の白滝山で鍛えられましたので、心配はなかったですが倒木の多さ、悪路は鯖街道とは対照的でした。予定90分の時間が掛かるのも納得しながら歩き続け、最後の渡渉が終われば林道に飛び出し、約30分程歩くと鯖街道登山口の駐車場に15時10分到着しました。予定通り反時計コースが分りやすく足元も良く、思ったより早く下山出来無事終了しました。
 参加者の皆さん大変お疲れさまでした。

コースタイム
亀岡駅7:00 →上根来駐車場着9:15 →出発9:30 →根来坂峠11:00 →山頂12:05
山頂出発12:40 →木地山峠13:25 →上根来沢終点14:40 →駐車場15:10 →