11月例会報告 平成27年11月29日(日) 天気:曇り後雨

三国山:(876.3m)・赤坂山:(823.8m)

参加者  L:石橋 梅井 礒松 川村 名倉 大伴 吉田 崎谷 小沢

亀岡6時半に出発し京都市内を抜け、国道161号線をマキノに向かって走り、三国山の登山口黒河峠を目指しました。黒河林道入口の看板を見逃して行き過ぎましたが、何とか林道に戻り、舗装から悪路になり途中の路肩に駐車したのが9時15分でした。

駐車した頃から天候は小雨、各人が雨の対応して9時30分に出発。黒河林道を30分程歩くと黒河越えの登山口に到着。トイレで用を済ませ更に雨対策して出発。出会う人も少なくしばらく歩くと三国山分岐地点まで到着したが、小雨が降っているので赤坂山目指して通過し「明王の禿」に到着。花崗岩が風化した奇妙な岩がそそり立って特異な雰囲気がある風景でした。晴れていれば若狭湾、伊吹山などが望める予定でしたが、残念ながら小雨の為、見えませんでした。しかし琵琶湖は見え、幸いに風がなかったのが何よりでした。

20分程歩き赤坂山の頂上に到着したのが11時40分、小雨が降っていましたが登頂写真を撮り、頂上では昼食が出来ない判断し「明王の禿」方面へ引き返し途中の木の下で昼食をとりました。じっとしていたら体が冷え込んで早々に昼食を済ませ次の目的地の三国山へ出発し、13時05分に到着したが眺望は今ひとつ。三国山への道は樹林帯に挟まれ非常に歩きにくかった。登山道整備をしないと次回からはパスしたいです。休憩後下山スタートし分岐まで戻り黒河峠方面へ下り、登ってきた道を駐車場まで戻ったのが14時30分でした。本日は天候が悪く、カッパを着ての山行でメガネが曇って歩きにくかったですが、楽しい1日でした。車2台に分乗し亀岡に向かい、途中で大原コースと山科コースに分かれ帰路に着きましたが、山科コースが約20分程早かったようです。参加者の皆さん小雨の中大変お疲れさまでした。

コースタイム
亀岡駅6:30 →黒河峠駐車場着9:15 →出発9:30 →三国山分岐10:55 →赤坂山山頂11:40 →昼食出発12:15 →三国山13:05 →黒河峠14:10 →駐車場14:30→亀岡へ