本文へスキップ
亀岡山岳会(KAC)
例 会 報 告

6月例会報告 平成28年6月26日(日) 天候:晴れのち曇り

赤坂山(823.8m)     写真集を見る

参加者 L:大伴 梅井 川村 磯松

6月19日雨のため、参加者(15名)の安全を考へ中止とさせて頂いた。
 この例会は秋の登山大会の下見を兼ねていたため、事務局と相談し出来る早く実施すべきと判断し梅雨の晴れ間を狙い急遽関係者で6月26日下見を実施した。
 参加希望者もあったとは思いますがお許し下さい。さて、26日は天気が良く大会当日を想定し7時に亀岡を出発、道の駅藤樹(とうじゅ)の里あどがわでトイレ休憩と昼食調達し、マキノ高原駐車(登山口)に9時10分到着した。

登山届を提出9時15分から登山開始、スタート時点からはゲレンデをひたすら歩き、西山林道出合からブナ林(ブナ林と岩かがみがすばらしい)、寒風へと足を運ぶ。

尾根へこの素晴らしい景色を観ながら赤坂山へ向かう。赤坂山まで3時間40分(休憩含む)頂上で記念撮影後、少し下り鉄塔付近で昼食、13時25分下山した。

途中数回休憩をとり15時に無事下山し亀岡へと車を走らす。お疲れ様でした。

コースタイム:登り3時間40分  下り1時間35分

「下見の所見」
□ 特に危険なところなし。ただし、2箇所注意要。(この箇所は会員のホローが必要)
□ 前日、大雨にもかかわらず登山道は水はけも良く良好な状態で心配なし。
□ 休憩ポイントを決定した。なお、登山大会時は状況により別に班リーダに任せて休憩をとることとした。
□ 赤坂山は、ブナ林、尾根からは一望の景色、頂上からは遠くは乗鞍岳、日本海、琵琶湖と最高の展望が望める。
□ この結果により、参加人員決定次第、行程、マップ、班構成と役割分担表を作成し皆さんにお願いする。ご協力をお願いします。