9月例会・報告  平成28年9月4日(日) 天候:晴れ

三十三間山 (842.3m)

L:名倉 川村 梅井 大伴 磯松 秋山 八木
岡本 吉田 山中 守山 下山より3名

台風が接近していたため、中止にするか否かで悩む。しかし、思ったより台風の速度が遅かったため決行する。
 倉見から二班に分かれて出発。駐車場には既に車が満車状態だったが、登山とは関係なかった。台風の影響か気温は高く、風も強い。参加人数が多いため足並みが揃うか心配だったがあまり大きな乱れもなく順調に進む。林道を進むと、車道と分岐しで登山道へと進む。「最後の水場」からだんだんと傾斜がきつくなり道がジグザグとなる。「夫婦松」まで続く。風が強いためか眺望は良く、高度が上がるたびに三方五湖、山の間から琵琶湖も見える。ここから上はほぼ直登となる。稜線の草原に出る。

すすきの穂が出ていて秋を感じる。稜線に出てしまうとほぼ水平な道で傾斜がきついのは、頂上直下だけである。草原で食事するという意見もあったが日差しもあるので頂上の日陰で昼食をとる。

頂上は木が茂っていて視界はない。頂上で少し休憩し下山する。
 下山の途中、下山から参加の小西さんが足にけいれんを起こすが、岡本さん持参の薬で回復、全員無事下山した。

コースタイム
9:00倉見着 9:10倉見出発 9:40水飲み場 10:20夫婦松 11:07風神 11:35頂上