9月例会・報告  平成28年9月17日(土)〜18日(日) 天候:曇→雨

乗鞍岳 (3026m)      写真集を見る

L:梅井、川村、磯松、上原、石橋、守山、吉田、小沢、山中

朝6:00「篠インターチェンジ」と「大井インターチェンジ」に別れて出発、名神高速道路の「黒丸PA」で合流した。
 信州「松本IC」で下り、曇り空の中コンビニで昼食を仕入れ、乗鞍高原三本滝レストハウス前の駐車場に予定通り12:00到着、やはり高原は涼しい。レストハウス前をお借りして昼食、登山準備をして12:30出発。

小屋の横を通り、ゆるい坂を下りシラビソ林の中を下って行く、三本滝の分岐を右へ沢まで下る、ブルーの水がシブキを上げてゴーゴーと流れている、橋を渡り対岸の斜面はジグザグの急登、一汗かき鳥居尾根コースの分岐に出合い合流する、鳥居尾根コースをしばらく進むとバス道に出る、横切って登山道に入り急な道をつづら折れに登り、何回か車道を横切って冷泉小屋につく(休業中)横の広場で休む、山側の沢がきれいな水が流れ落ちイオウのにおいがする。

このあたりまで来ると回りの木々が色づき始め秋を感じさせてくれる、あと少しジグザグに登り車道に出た所が位ヶ原山荘でバス停がある3:05到着。

今日の山荘は私達のグループだけで貸切り状態、夕食までの3時間程を食堂のダルマストーブの横で生ビールを楽しむ人、話に花が咲き奥の和室にホームコタツが準備されているので、和室に移りコタツに入りストーブの横でゆっくりと団欒した。

夕食後は早めに寝る、夜中雨風がきつくなり朝は土砂降りの雨、やむなく登山中止を決定する。山荘の前がバス停なのは嬉しかった、朝食の後山荘の前より朝一番のバスで三本滝レストハウス駐車場へ、昨夜の雨で小さな沢も道も水が流れ出し水しぶきを上げて流れている。

駐車場で2台の車に乗り雨の中、往路と同じ松本インターチェンジより降り続く雨の中、帰路につく篠インターをおりアルプラザの駐車場で解散した。
全員無事に帰り、お疲れ様でした。