第42回 登 山 大 会 報 告

サブリーダ:秋山
会員:16名 会友:3名
一般:26名 合計:45名

朝の目覚めとともに天候確認、晴れであることに一安心。会員は6時30分に集合して頂き受付等の役割分担をお願いする。

亀岡駅北口で案内                     一般参加者の受付

一般の方は7時集合ではあったが6時40分頃より続々と受付を済まして頂く。7時出発の予定であったがJRを乗り遅れた方がおられ、15分遅れの出発となった。これより、登山口であるマキノ高原へと向かう。途中トイレ休憩で道の駅「藤樹の里あどがわ」に立ち寄り、マキノへ向かうがマキノビックランドでマラソンがあるとのことで迂回し、30分遅れの到着となった。

マキノ高原に到着                     出発前の準備体操

到着後、班毎のリボンを付けて頂全員で準備体操し登山届を提出、4班に分かれ登山を開始した。初めはゲレンデをひたすら登る。(急坂で結構キツイ)ゲレンデを過ぎたところで休憩をとる。休憩後、美しい武奈林を通り寒風へと向かう。

休憩(西山林道出合付近)                 武奈林を歩く(気分は最高)

寒風から尾根に出て赤坂山へと向かうが強風で大変であった。

寒風からマキノ・琵琶湖方面を               寒風から赤坂山へ(尾根)

いったん頂上へ登り班毎の記念撮影を行い、粟柄越え付近で昼食と全員で恒例の全員写真を撮る。

頂上で記念撮影(A班)                 頂上で記念撮影(B班)

頂上で記念撮影(C班)                 頂上で記念撮影(D班)

下山は粟柄越から武奈ノ木へと向かうが強風もおさまり全員ほっとする。40分程度歩くと武奈ノ木休憩所の東屋が見えここで休憩をとる。ここからはあと45分でゴールであり足元に注意し足を進める。まもなくゴールのゲレンデが見え達成感をおぼえる。

整備された登山道を下山                ゴール間近のゲレンデが見える

ゴールは4時20分の到着となり全員お疲れ様でした。帰りは道の駅「藤樹の里あどがわ」付近から大渋滞で山科から高速に乗りトイレ休憩を一度入れるが亀岡駅北口には8時15分の到着となった。併せて大変お疲れ様でした。

[コースタイム]
登り
登山口(10:00)→寒風(12:20)→赤坂山(14:00)=4時間(休憩含む)
下り
粟柄越(14:20)→武奈ノ木休憩所(15:10)→マキノ温泉(16:20)=2時間(休憩含む)

登山大会を終え
お一人が体調を崩され公的救助で病院に搬送してもらい治療の結果、回復されその日に帰宅されました。協力願った方々に厚くお礼を申しあげます。