11月例会・報告  平成28年11月13日(日) 天候:晴れ

能郷白山:(1617.3m)

L:名倉 川村 梅井 大伴 磯松 藤井 石橋 八木

亀岡篠インターから岐阜羽島インターまで高速で行く。高速降りてからは、少し道に迷ったところもあったが、主として国道157号線を温見峠目指して進む。山に近づくにつれ人家が少なくなる、能郷を過ぎると道は細く谷間の道となる。渓谷沿いの道を進んで何回もカーブを曲がり幾つか峠を越えてやっと温見峠に着く。

峠にはすでに何台かの車が止まっていた。峠付近はすでに車で一杯だったが、少し峠を下るとスペースは充分あった。身支度を終えすぐに登り始める。天気は良く気温も暑くもなく寒くもなく丁度良い。最初からきつい登りでほぼ垂直に近い。道ははっきりしているが、登山者が多いせいか石や岩が出ていて歩きにくい。ほとんど紅葉は終わっているが、下界は紅葉が残っている。

1時間くらい登ったところで下山してくる人に白山が見えていますよと教えてもらう。白山が白い帽子をかぶって綺麗に見える。乗鞍や御岳らしい山も見えてくる。しかしあいかわらず登りはきつい。固定ロープを張っている箇所もある。やっとの思いで第一のピークに着く。第一ピークから頂上まではすぐだと思っていたが、山頂まではアップダウンがまだ残っていた。道ははっきりしているが笹でおおわれている。小さなつり尾根が続く、見晴らしはよい。

山頂は笹がかられていて見晴らしは良い、白山が綺麗に見える。山頂から少しはなれたところに「ほこら」(社)がある。みんなでそこまで行く。下山も傾斜がきついだけ登りと同じくらい時間がかかる。石を落とさないように慎重に下山する。ロープを張っている所もありきつい、白山を眺める余裕もない。下界は紅葉が残っていて綺麗に見える。帰りは福井の大野経由で帰る。

<< コースタイム >>
6:30亀岡発 10:40温見峠着 10:40登山口出発 12:15第1ピーク 13:00山頂着 昼食