★個人山行報告

山域・山名  西方ヶ岳(764.1m)敦賀三山の一つ
日時  平成29年9月24日(日)
天候  快晴
 報告者(メンバー)  上原(他6名)
 コースタイム(他)  常宮神社(9:25)→奥の院展望所(9:50)→銀命水(10:40)→オウム岩(11:10)→山頂三角点(12:10)(山頂で昼食)下山開始(12:50)→常宮神社(14:50)

秋山合宿に備えて、トレーニングを兼ねて海抜0mからの登山

敦賀湾に面した「常宮神社」の登山口から9時25分スタート、西方ヶ岳頂上まで3.5km。

いきなり急勾配の長い階段を登り「奥の院展望所」に9時50分、眼下に穏やかな秋の日差しを受けた敦賀湾が広がって見える。

中間点の「銀命水」を通過、「オウム岩」に11時10分着、絶好の休憩ポイント、しっかりと水分補給を取る。

西方ヶ岳は登山口から山頂まで全て自然林の中を登山道が整備されている。特に上部のブナの自然林は素晴らしく、気持の良い登りが続く。

三角点は山頂ではなく、少し離れた所に2等三角点がある。現在は道があるが、昔は道がなく藪をかき分けて行ったと聞きしました。
 三角点に12時10分着。

頂上へ戻って、お決まりの記念撮影を済ませて昼食とした。

北に縦走路でつながっている「蠑螺ヶ岳」を望む。
 12時50分下山開始。

今回は、登ってきた道をそのままへ下山、「常宮神社」に14時50分無事下山した。