11月例会報告 平成29年11月26日(日) 天候:晴れのち曇り

三尾山(586m)

参加者  L:大伴、梅井、川村、上原、磯松、秋山
岡本、八木、守山、吉田、藤井、西澤

亀岡駅を3台の車に分乗し7時に出発した。途中2回の休憩を入れ登山口に8時40分到着し登山準備を行い8時50分に登山を開始した。
 三尾山とは、兵庫県丹波市春日町にある本峰「本三尾」(586m)、東峰「前三尾」(530m)、西峰「中三尾」(560m)が重なり、特徴の姿を見せる岩山です。

登山準備し登山開始  山岳訓練場を通過

低山の山であるが厳しい  前三尾頂上(東峰)

前三尾(東峰)からの展望  前三尾(東峰)からの展望(反対側の山並み)
中央の高い山が「三嶽」右が「西ヶ嶽」

■前三尾(東峰)から、中三尾(西峰)を横切り三尾山(本峰)へ

三尾山頂上(本峰)で記念撮影

山頂は本丸跡、中央に建つ石碑には三尾城址と彫られていた。

前三尾東壁の絶壁  覗岩を通過

休憩のひとコマ(1)  休憩のひとコマ(2)

幾度ものアップダウンが連続  鏡峠

後方が三尾山で御座います  無事下山ほっとされたリーダ

「コースタイム」
亀岡駅 7:00⇒三尾山登山口 8:40 登山開始 8:50⇒10:00 前三尾(東峰)10:10⇒前三尾から中三尾を横切り10:40 三尾山(本峰)⇒11:10 見晴らしの良い所で昼食 11:40⇒覗岩 11:50⇒鏡峠 12:35⇒駐車場 13:40
合計:5時間(休憩含む)

「所見」
 天候の崩れもなく比較的穏やか登山となり無事下山出来たことに感謝します。ただ、低山ではありますがアップダウンが多く厳しいが楽しい山でもあった。次回はヒカゲツツジの咲く春に訪れたいものです。