12月例会報告「ハイキング道整備」 12月3日:天候晴れ

「行者山」(431m)

参加者 L:名倉 梅井 磯松 上原 石橋 大伴
岡本 秋山 八木 小沢 守山

朝8時に亀岡駅集合 登山口の「とこなげ観音」には8時30分到着となる。階段の前の駐車場に車を止める。今回のハイキング道整備は「とこなげ観音」から山頂までを整備する事とした。

駐車場から行者山に向かって歩いていく。階段の横にはハイキングコースの地図の看板が立てある、案内地図の前で私がコースについて説明する。

道は枯れた松が所々ふさいでいるが歩けないほどでもなかった。あまり太くない木は鋸で切断する。

1時間半位で山頂に着く、以前川勝さんの作られた頂上の標識を持って記念写真。

時間があるので岩の「ほこら」がある所まで見に行く、大きな岩が何か所かある。まさに行者山の言われである。かっては、ここで修業が行われたのだろう。

今回はとこなげ観音からの片方だけのハイキング道整備に終わった、次回は千代川から登ろうと思う。とこなげ観音まで戻る、途中罠にかかった鹿を運んでいる人を見かけた。
最後に、千手寺を拝観させて頂き、岡本さんが千手寺で朱印帳にハンを押してもらわれる。

時間は早いが昼食を観音でとる、大変いい天気でした。
コースタイム
登山口(とこなげ)8:30 山頂10:00 昼食11:00(とこなげ)おおよその時間です。