4月例会報告 平成30年4月22日(日) 天候:晴れ

野坂岳(913.5m)

参加者 L:名倉、梅井、川村、上原、石橋、
  秋山、守山、吉田、山中、西澤、

「野坂いこいの森」から登る、駐車場はほぼ満杯だった。天候が良いためか登山者はいつになく多い。梅井さんに先頭を歩いてもらう、桜の花はすでに終わっていた、しかし他の色んな花が咲いていた。

順調に登っていくが、やはり予想どおり「最後の水場」までの登りはきつかった。天候は良く視界は良い敦賀の町、海が良く見える、しかしかすみがかかっている。後ろから来る人に追い抜かれながらも順調に登っていく。

一の岳まで着き一息つく山頂付近にはカタクリが群生し綺麗な花を付けていた。天気が良いため花は満開でした。何回か野坂には登っているがこんなに咲いているのを見たのは初めてだ。岩うちわも笹の下で群生し綺麗な花を付けていた。秋山さんが笹の中にはいり熱心に撮影されていた。「たむしばの花」もまだ咲いていた。

予定より早く山頂に着く。頂上は登山者で一杯だった。記念撮影しゆっくり昼食をとり下山。

カタクリの花の回りには沢山の人が花に舞う「ぎふちょう」とカタクリの写真を撮っていた。

予定より少し時間がかかるが登山口到着。

<<コースタイム>>
9:30登山口 ⇒ 10:45一の岳 ⇒ 11:20二の岳 ⇒ 11:34三の岳 ⇒ 11:45山頂