2月例会報告 平成31年2月24日(日) 天候:快晴

弥仙山(664m)

参加者 L:八木、梅井、礒松、大伴、石橋、湯浅、秋山、岡本、守山、小沢

8時に亀岡駅を車三台に分乗して出発。近くのコンビニで弁当を購入の後、亀岡インターより高速道路を利用。日曜日で車の量は朝からかなり多かったが、9時に登山口「水分神社」の駐車場に到着。

準備を済ませて9時10分に出発。大きな杉の林の急斜面をゆっくりと登って行く。

所々雪解け水だろうか「水をよけながら」のぬかるんだ場所も有りました。9時50分に「於成神社」に到着。

小休止をしたが気温が低いのか体温の低下を感じた。やがて木の間に空が見えるようになり10時40分に尾根に出た。

ここから上は雪が20センチほど附いていたがアイゼンを付ける事も無く10時40分に頂上に到着。

金峰神社の前で全員で写真に収まってから早めの弁当を食べることにした。春の気配のする、日差しを浴びながらの気持ちの良い時間と成りました。

帰りは「改心の道」ルートを下ることにして11時20分に出発。自然林の中のアップダウンを繰り返しながらの下山でした、12時25分に尾根とは別れて谷に向かって下りました。

12時50分に林道に出ました。ここからの林道は近年の大雨で路面が大きな被害を受けたようで車は走ることが出来ない状態でした。13時30分に駐車場に到着できました。

帰りも行きと同様に「安国寺インター」から高速を利用して戻りました。

皆さんお疲れ様でした。