7月例会報告 2019年7月6日(土曜日) 天候:曇り

那岐山:(1255m)

参加者  L:石橋 梅井 上原 礒松 大伴 秋山
岡本 守山 吉田 小沢 西澤

亀岡駅6時30分11人揃って3台の車で出発し、池田街道を「箕面とどろみIC」に向かい高速道路に入り、新名神から中国道を一気に「美作IC」まで車を走らせ、県道51号線、53号線を走って第三駐車場に着いたのが9時35分、那岐山は標高1255m、氷ノ山後山那岐山国定公園指定されており、西へ滝山、広戸仙と那岐連峰が続いている山頂からは360度のパノラマ展望が楽しめ、東に後山、氷ノ山方面、西に大山方面、南に瀬戸内方面が望めるそうです。初夏にはドウダンツツジ、秋にはモミジなど楽しめるそうです。

今日はCコース(2.4q)から、時計回り方向に上り、Bコース(2.9q)の下山の周回コースを行きます。9時50分に出発するといきなり、電話ボックスのようなものがあり、登山数調査用と思われる手動カウンターが設置されており、ポチッと押しておきました。(登山届提出箱無し)上り85分、下り65分(コースタイム)

スタート直後いきなり直登、幸いなことに直射日光はさえぎられましたが、なかなかエンジンがかかりません。しばらく歩くと大神岩(1000m)45分予定が70分かかりました。

山が少しづづ高くなってきています。岩から眼下に奈義町の集落を一望出来ました。

傾斜が緩やかになり笹が増えてきており八合目の標識が見えてきました。やや急斜面を登ると那岐山と滝山への道標がありました。

ここからは稜線歩きで素晴らしい景色を見ている間に、山頂に到着したのが12時10分ここで昼食。360度見渡せて素晴らしい景色でした。

昼食後全員の写真を撮りました。12時50分に下山開始。しばらく稜線歩きが続き、石があり段差が多かったように思え歩きにくかった。

しばらく歩くとBコース分岐点に到着。これからは下山コースをしばらく歩き、黒滝分岐まで下りてきて、近くの沢の水で汗を拭くと、生き返ったような気がしました。

下山の時間が気になりながら歩くとB・C分岐点まで戻り登山口駐車場に戻ったのが14時50分着。今後はコース計画時間が予定通りに行けないので、ゆとりを持って計画を立てる必要があります(5割増し)。
 尚、今回の那岐山は、梅雨真っ最中で天気不順の中での例会決行の判断に迷いがあり、皆さんに、ご迷惑をお掛けしました。参加者の皆さんお疲れ様でした。

<<アクセス>>
亀岡駅(6:30)→池田街道→箕面とどろみIC→神戸JCT→中国道→美作IC→那岐山第三駐車場(9:30) 所要時間180分 高速代2480円
那岐山第三駐車場(15:10)→美作IC→中国道→神戸JCT→箕面とどろみIC→池田街道→亀岡駅(18:10) 所要時間180分 高速代2480円

<<コースタイム>>
那岐山第三駐車場9:45→B・Cコース分岐9:55→大神岩11:10→那岐の家12:00→山頂着12:10(昼食)山頂出発12:50→Bコース分岐13:05→黒滝分岐点13:50→B・C岐点14:40→駐車場14:50