11月例会報告 2019年11月10日(日) 天候:快晴

鋸山:(605.7m)

参加者 L:八木、上原、礒松、大伴、石橋、秋山、岡本、守山

雨の心配がない快晴に恵まれて7時30分に亀岡駅を車2台で出発。運動公園近くのコンビニで買い物を済ませて、此処からは目的地近くまで走ることにしました。
 この日は「全国高校駅伝」の兵庫県の予選会が篠山市で実施されるとのことで交通規制されることを頭に入れて走りましたが規制前に通過できました。
 「西紀のサービスエリア」で小休止してしてから10分ほどで目的地の「佐仲ダム」に到着。車を停めて周りを見るとモミジが見頃になって我々を迎えてくれているように感じました。

準備を整えて9時に出発。尾根までは林道を歩くことになる。

既に紅葉は始まっている。30分程で尾根に到着。地図で見ると尾根の真下を高速道路のトンネルが記されている。

ここからが鋸山への出発である。鋸山と呼ばれるのは里からは尾根が鋸のように見えるのだと思う。ときどき「駅伝の応援」らしき声が風向きで聞こえてきます。

行程の半分を過ぎたころに大きな1枚岩に出会う。ここの登りは林の中を迂回する登りで、「アキレス腱」がが最大限に延ばされる感じで辛い。

その分この岩の上は展望が良くて先程の疲れを癒すには十分でした。

遠くの山までよく見えるのですが山の名前を確認することは殆んどできませんでした。ここからも幾つかのピークを越えて、11時に鋸山の標識が付けられた頂上に到着。

周囲にはゴツゴツの岩山、南の方向には「西ケ岳、御嶽山」がよく見えました。

記念撮影の後、風がなくて、天気が良いので頂上で弁当を食べることにした。周りの山も紅葉が始まりかけているように見えた。

11時30分に下山開始、この山のピークは10個有ったそうで帰りも楽な下山とは成りません。帰りも沢山の登りがありました。最後の方の鏡峠からは「佐仲ダム」に下るルートをたどることにしてピークを1つパスしましたご多聞に漏れずこのルートも杉の林を降るルートなので落ちた枝がこれでもかと言うほど歩くルートに落ちていて靴がよく引っ掛って難義した。

13時に無事に出発点に到着。登山中の会話の中で「天皇陛下の即位の記念パレード」が午後に行われるとのことでしたが、パレードもこの日の登山も心配していたトラブルが発生しなかったことはリーダーとしてはホッとした思いです。
 参加者の皆様大変お疲れ様でした。