本文へスキップ
亀岡山岳会(KAC)
例 会 報 告

1月例会報告 令和2年1月11日(土) 天候:晴れ

保津川下りの船筏を見守る丹波富士

牛松山(636m)

参加者  L:吉田、名倉、梅井、上原、大伴、秋山、岡本、守山、藤井、西澤

令和2年に入り初めての例会「牛松山」です。
 予定日の12日(日)は広く雨降りの予報だったので急遽前日の11日(土)晴れ予報の日に登ることになりました。
 朝9時に亀岡駅北口に集合し、2台の車で「和みの里」まで移動、

9時15分頃から歩き出し、9時半ごろ登山口に到着。今回は愛宕神社裏からピストンの予定です。こちらからのコースはかなりの急登である、その覚悟で、登り始める前に、皆さんとご挨拶をして、全員ガッツポーズでスタート!!

登山開始から、傾斜もかなりきつく、ゆっくりゆっくりと。

会話が出来る速さで、倒木をくぐり、跨ぎ・・・落葉を踏み歩く、途中「第2ベンチ」付近から霧が晴れ、振り返ると一面の雲海が広がっているのが見えた。

そうして11時過ぎに山頂(三角点)に着き、記念撮影、

更に進み636mの最高点があり、その先の金毘羅神社で今年一年の安全祈願をする。

今年は予想以上の暖冬で好天に恵まれた事もあり、神社の周りには雪もなく風が爽やか、隣の休憩所で食事と女性陣が半分・調理を済ませて担ぎ上げた「ぜんざい」を温め、冷えた体を温めて、疲れた体に甘い「ぜんざい」を美味しく頂きながら、色々お正月話を咲かし楽しんだ。

おなかを満たして、12時半頃下山を開始、下りは足元を気にしながら、ゆっくりと下山。「和みの里」に1時半ごろ無事下山する。

参加の皆様、大変お疲れ様でした。
 行き届かないリーダーで皆様方のご協力に感謝しております。
 ありがとうございました。