★個人山行報告

山域・山名  高竜寺ヶ岳(697m)
日時  令和2年(2020年)4月15日(水)
天候  晴れ
 報告者(メンバー)  梅井、川村、名倉、上原、岡本
コースタイム(他)  登山口入口駐車場9:25→登山口9:40→尉ヶ畑峠10:08→高竜寺ヶ岳山頂10:55(昼食)12:10→尉ヶ畑峠12:45→登山口13:20→駐車場13:35

4月7日に「緊急事態宣言」が発令され不要不急の外出自粛のなか、会としての例会山行は一時中止が決まりました。三密を避けて、接触をしないように注意をはらい、個人山行(自己責任)で運動不足解消目的で出掛けた。

京都縦貫道が延伸したおかげで、丹後大宮ICまで1時間余りで行く事が出来る。たんたんトンネル北口にある登山口の駐車場に9:15到着。
    天気は快晴、絶好の登山日和登山道は良く整備されている。
    途中「イワカガミ」「ミツマタ」「タムシバ」「ミツバツツジ」と早春の花が出迎えてくれた。
    春を感じる。
  尉ヶ畑峠の案内表示板が下に落ちていた。
    しばらく林道歩き、山頂まで900mの分岐から登山道を進む。
    広々とした山頂では、久美浜湾から小天橋が眼下に広がり、気持ちが良い。
    振り返ると但馬、丹後の山々が望む事が出来、360度の展望を楽しみながらの昼食、たっぷり1時間以上休憩した。