★個人山行報告

山域・山名  由良ヶ岳(640m)
日時  令和2年(2020年)6月22日(月)
天候  薄曇り
 報告者(メンバー)  梅井、川村、上原、大伴、秋山、岡本
コースタイム(他)  登山口駐車場9:12→白髭神社9:22→登山口(林道終点)9:38→真奥大滝9:45→椿尾根10:04→林道出合い10:48→東峰山頂11:10(発)11:25→林道分岐11:30(昼食)12:20→西峰山頂12:30(発)12:40→林道出合い13:00→登山口駐車場13:45

いつも登る海側(由良海岸)からではなく、山の南側にある「白髭神社」から登る事とした。
 ガレリア近くのコンビニに7時20分集合、出発。和知IC→舞鶴大江ICまで京都縦貫利用、府道45号で上漆原右折、白髭神社を通過した先の広い空き地に駐車。

駐車場から一旦白髭神社まで戻り、登山開始。

今回は由良ヶ岳「東峰」→「西峰」の周回ルートとした。右側の林道「東峰」へ約2.0kmからスタート。

間も無く林道が終わり、登山道が始まる、真奥大滝付近かなりの急登が続く。

更に、椿尾根付近もかなりの登りが続く。
    640mと高い山ではないが、暑さも手伝い、東峰山頂まで厳しい登りであった。
    山頂からは由良川の雄大な河口が雲の切れ目から見え隠れと良い感じだ!
    東峰の山頂でゆっくり休んでから、西峰へ
    東峰から西峰へ向かう途中、林道との分岐にある東屋で昼食とした。
    昼食後「西峰山頂」経由下山、
    西峰山頂から、林道に出るまでは良く整備された階段状の登山道が続く。
    こちらのコースは比較的緩やかな道が続き、最後はアスファルトの林道を下り、1時間余りで駐車場まで降りる事が出来た。
途中振り返ると、右に東峰、左に西峰が見えた。