★個人山行報告

山域・山名  御在所岳(下見)1212m
日時  令和2年(2020年)9月30日(水)
天候  晴れ時々曇り
 報告者(メンバー)  岡本、秋山、上原(報告者)
コースタイム(他)  中登山道口(8:55)→(一ノ谷新道)見晴し台(10:00)→鷹見岩(10:38)→恵比寿岩(10:45)→山上公園(11:15)→御在所岳(一等三角点)山頂(11:35)昼食(12:20)→望湖台(12:25)→ロープウエイ山頂駅(12:55)→展望台(13:02)→中道下山口(13:10)→8合目岩峰(13:37)→7合目かもしか広場(14:03)→6合目キレット(14:28)→5合目展望所(14:41)→4合目おばれ岩(14:50)→3合目.裏道⇔中道分岐(15:00)→中登山道口(15:20)

10月例会予定の「御在所岳」リーダー岡本さんの希望で下見に同行しました。
 御在所岳へ登るには、上級者コースから初級者コース、登山口も色々と有りバリエーションが豊富、湯の山温泉からはロープウェイでも登る事が出来る。今回の下見はガイドブックにも多く紹介されている、中道登山口から登りは「一ノ谷新道」下りは「中道」を選択しました。

中道登山口の駐車場に8時40分頃到着したが、平日にもかかわらず既に80%程度の車が駐車されていた。
 日曜日は7時頃には満車になっている、との情報も入っている。
    一の谷新道の入り口は、今は使わていない「御在所山の家」の横からが登山口となっている。(標高560mからのスタート)
    一の谷新道は登山口から山上公園まで約1.3kmで標高差600mを一気に登る、厳しい急な登りが続く。
    登山口から約1時間で見晴し台に到着。登る前に下から見上げていたロープウェイの白い鉄塔にやっと近づいてきた。
    更に登る事40分、大きな岩がそそり立っている「鷲見岩」それにしても大きな岩が多い山だ!!
    標準コースタイムより約30分オーバーで、山上公園に到着。今までの登山道とは全く違う舗装道路が現れ、スキー場のロッジやロープウェイ山上公園駅が見えて、別世界に来た感覚となる。
    一等三角点の御在所岳頂上に到着。昼食とする。
    昼食を済ませて、山上公園の散策開始、一等三角点の直ぐ横の望湖台へ、1212mはこちら?
 晴れたり曇ったりの天気、琵琶湖が見えるはずだが霞んで見えない。
    続いて、スキー場のゲレンデを下りロープウェイの山上公園駅へ
    山上公園駅側の最高点まで登ってきたが、もう足が上がらない!!
 これから下山は厳しいな〜と思いながらの下山となった。
    下山口から直ぐ富士見岩、伊勢湾、湯の山温泉、ロープウェイの向こうに鎌ヶ岳と最高の展望が楽しめる。
    冨士見岩から鎌ヶ岳
    下りの難所、6合目のキッレトを過ぎた辺りに、地蔵岩が見える。受験生は「落ちない」と縁起をかついで拝みに?
    「おばれ岩」それにしても奇妙な岩が多い。名前も変わっているし、よくこの形で倒れずにあるものだと思う。
    裏道との分岐を通り、登山開始の大きな道標「中登山道口」に無事下山しました。
    足取りも重く、駐車場へ車はかなり減っていた。
 久しぶりにハードな山行であった。明日か明後日は筋肉痛で足腰にきそうだ!!お疲れ様でした。