11月例会報告 2020年(令和2年)11月3日(火)  天候:晴

滋賀県長浜市木之本町杉野

横山岳(西峰1131.7m・東峰約1130m)

参加者 L:秋山、梅井、上原、岡本、吉田、藤井、守山、小澤、西澤
 計9名(男4名、女5名)

◆横山岳の概要
 双耳峰の山で、ブナ林の規模は滋賀の山では最大級と言われている。また、季節には多くの種類の花が咲き、紅葉も全山見ごたえがある山です。
 横山岳(西峰)から東峰の縦走の展望は、美濃の山々・金糞岳・伊吹山・霊仙山など、更に眼下には奥琵琶湖・竹生島、賤ヶ岳・余呉湖などの展望が素晴らしい。

◆登山コース
 登り…白谷登山口・駐車場出発9:00 ⇒ コエチ谷登山口9:05 ⇒ 墓谷山分岐 ⇒ 鳥越峠10:00 ⇒ 三高尾根 ⇒ 山頂・横山岳(西峰)11:50・・・(昼食)
 下り(東尾根コースを下山)…横山岳(西峰)12:30 ⇒ 東峰13:00 ⇒ 金居原コース分岐13:50 ⇒ 東尾根コース登山口14:45 ⇒ 白谷登山口・駐車場15:30

鳥越峠(墓谷山分岐)⇒ 三高尾根・山頂へ  途中の紅葉

鳥越峠を過ぎた辺りから(標高800m地点)素晴らしい紅葉が

紅葉の合間からこれから目指す「横山岳」山頂が望む

落葉の紅葉と、狂い咲きのイワウチワ

苦しい登りの連続であったが、ほぼ予定通り、山頂に到着した。

山頂の展望台になっている小屋の上から、さぁ出発です。

横山岳(西峰)から東峰縦走途中からの展望

同じく、横山岳(西峰)から東峰を見る。(右)東峰山頂で一休み

東峰から金居原コースの分岐、更に東尾根登山口へ

植林の急坂を下ると東尾根登山口、登山口から林道を駐車場へ

白谷登山口の駐車場に無事下山

亀岡では前日の夜半まで本格的な雨で心配をしていました。当日は好天に恵まれ現地も晴天で幸運でした。登山道は、雨の影響はなかったが、急坂で山頂までアキレス腱が伸びたままの登りであり、登りごたえがあった。下山においても 歩行時間が長く、優しい下山道ではなかった。とにかくコースタイムは、皆さんなかなかの実力でした。
 計画時に急登で登山時間が予測出来ず心配な状況でしたが、過去の経験者からのアドバイスと皆様の日頃の訓練が功を奏して登頂できたことを、喜びたいと思います。ブナ林の紅葉は最高でした。

◆行き…亀岡駅北口6:30発 ➾ 篠IC ➾ 京滋バイパス・名神・北陸道小谷城IC ➾ 横山岳・白谷登山口駐車場8:40着
◆帰り…駐車場発15:30 ⇒ 栗東付近で一部停滞箇所あり  亀岡18:10 ほぼ予定通り着
◆走行距離 往復約300㎞ 皆さんのお気遣いありがとうございました。