本文へスキップ
亀岡山岳会(KAC)
例 会 報 告

4月例会報告 2021年4月24日(土) 天候:曇り時々晴れ

船谷山(730m)〜深山(790.5m)

参加者 L:藤井、秋山、梅井、湯浅、上原、大伴、岡本、守山、吉田、上林

何年か前、園部から深山に登った時、ささ山方面から深山に登って来られた方に出合い、「ズ〜〜と行きたい」と思っていたコースです。丁度ミツバツツジが咲いていて良い時期の山行で良かった。

午前8時亀岡駅に集合し、車2台と(藤井)の3台で出発。8時45分「ささやまの森公園」に到着。そこで上林さんと合流し、出発前に本日のルート説明を行い、丁度9時に出発しました。

公園事務所に登山届を出し登山口まで約20分綺麗に掃除の行き届いた広い道を行き登山口へ、ここからは急登となり、少し心配です。

「深山→」の標識を頼りに登って行くのだが、いきなりの急登なので、ゆっくりと歩く。

深山古道コースを行き、「扇岩」で休憩、少し遅れる人がいたので先に登ってもらい、ゆっくりゆっくりと登って行く「扇ナリ」を越えて庫坂峠(クラサカトウゲ)に出た。

風が気持ち良い、皆さんには悪いので先に進んでもらい、マイペースで行く。ささ山の中学生がコースを作ってくれていて分かりやすい、もう少しで船谷山だ!でもまだ少し急登が続く。

三府県分岐の「船谷山」山頂に到着。

船谷山周辺にはミツバツツジがすごく奇麗に咲いていた。そこから深山までは少し下ってから登りになっている。下った所で馬に乗った女性2人に出会う、こんな山頂近くに馬が登っていて驚いた。少し話をして馬を触らせてもらった、すごくおとなしい馬でした。

深山山頂に着いて昼食をとり写真を撮って下山です。下りは東尾根コースを下ります。船谷山で小休止、それから30分程下った所で水分補給、蛇岩展望台で展望を楽しみ休憩。

雑木林の散策路を下って八幡谷ダム湖と駐車場が真下に見える東屋に出る、ここで景色を眺めながら休む。

ここから下りも階段になっていて急な下りだ。15分程下ったら、出発点のささやまの森公園事務所に着きました。皆様いろいろと協力ありがとうございました。

大変頼りないリーダーでしたが、皆さんのお陰で無事下山する事が出来ました。
 皆様お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

<<コースタイム>>
ささやまの森公園事務所9:00→登山口9:20(深山古道)→扇岩10:00→庫坂峠10:20→船谷山10:40→深山11:05(昼食)11:55→船谷山12:15(東尾根)→休(水分補給)12:50→蛇岩展望台13:10→東屋13:20(休)13:25発→ささやまの森公園事務所13:40着(14時解散)