1月例会報告  2022年(令和4年)1月9日(日)天候:晴れ

牛松山(636m)

参加者 L:吉田、名倉、梅井、湯浅、上原、大伴、岡本
守山、小澤、藤井、西澤、長谷川(12名)

今年(寅年)初の例会は「牛松山」です。
 一昨年からのコロナ禍の事情で、世の中自粛生活が続く中、新らしい年を迎えましたが、年末からお正月にかけ寒波襲来、亀岡周辺の山々は雪化粧の年明けとなりました。高速道路や都市部で立ち往生のニュースが報道され、寒い日が続いていましたが、今日は少し暖っかく、朝から青空!!行楽日和が続く3日目の当日、最高の登山日和!元気一杯、気合い充分の参加者12名揃いました。

9時00分「千歳ふれあい広場公園」(和らぎの道)駐車場に集合し、今回はふれあいの道コースから牛松山を目指す。

駐車場からは舗装された「和らぎの道」を行き、元愛宕神社に9時10分着、ここから出発する。

こちらの登山道はキチンと整備されており、道幅も広く感じ歩きやすい。

結構な上りが続くコースです。

途中カーブの所や急登で滑り易い危険箇所には、当山岳会が過去の登山道整備で張ったロープもあり、休憩入れながら登って行った。

年末年始に降った雪も登山道から消え、歩き易くなっている。

しかし、三角点付近から頂上にかけては、昨年とは全く違い残雪もありヒンヤリした静かな頂上でした。

頂上での記念撮影を済ませ

「金刀比羅神社」前に勢揃い!!

全員で「金刀比羅神社」にお詣りし、今年の安全登山を祈願しました。

10分程休憩して10時55分下山開始。軽快に慎重に足元に注意をしながら、青空の下、要所要所に張られたロープを頼りに下山。

ソヨゴの木々、アセビの芽も膨らみ、椿、山茶花の花咲く明るい日差しのもと、元愛宕神社の境内前に12時過ぎ下山しました。

岡本さんの御交友のお陰で(西田様)大きなストーブで暖められたお部屋に上がらせて頂き、御親切な食事処(昼食)となり有難い感謝の気持ちの良い時間でした。

社務所の前には、御神木か樹齢1000年以上と言われる大杉、阿多古祀符「火迺要慎」の石碑には、身が引き締まる思いです。
 今年も、沢山楽しい山旅をと願い、祈りつつ駐車場に13時20分到着しました。
 お疲れ様でした。