6月例会報告 2022年6月5日(日) 天候:晴れのち曇り

清掃登山「半国山」(774m)

参加者  L:守山、井木、梅井、川村、名倉、湯浅、上原
大伴、岡本、吉田、藤井、上原(し)(12名)

暑い中「半国山」の清掃登山にご協力頂き、ありがとうございました。

本日の清掃登山「半国山」は千ケ畑コースを選択しました。
 7時30分亀岡駅北口に集合、3台の車に分乗して出発。

8時05分各自ごみ収集用の袋を持って、千ケ畑登山口から清掃登山を開始。

新型コロナウイルス感染拡大のため、中止が続き久しぶりの「半国山」清掃登山となりました。熱中症が続発している昨今であり、しっかりと水分補給をしながら、登山道のゴミも拾いながら山頂へと向かいました。

9時40分山頂に着き附近の清掃。ガラス瓶の破片が多く注意しながら拾いました。

拾ってきたゴミと共に写真を撮る。山頂付近は丁度心地よい気温なので、早目の昼食を済ませゆっくり休憩をしてから、10時40分下山開始。

出来るだけ広い範囲でゴミを拾うとして、別ルートで下る。宮前町宮川方面と本梅町方面の分岐から千ケ畑方面へ下ると、最近塗り直されたか、鮮やかな朱色の鉄塔と間伐した明るく開けたところに出た。鉄塔廻りのゴミも拾う!

暫く、送電線下の間伐された明るい登山道を下ると、薄オレンジ色の「きいちご」が沢山実っており一粒食べてみると甘酸っぱくて美味である。疲れを癒してくれた。因みに木に実るいちごなので「木苺」(きいちご)と書くらしいです。

鉄塔下を外れると、谷筋の下りルートで、ゴミはあまり無いが悪路で急な下り坂もあり、足元に気をつけながら下山となった。

途中で登った時の林道と合流し12時10分駐車場に着きました。駐車場で再びゴミ(本日の成果)と共に記念写真を撮りました。
 清掃登山無事に終了し、お疲れ様でした。