12月例会報告 2022年12月3日(土) 天候:晴れ

登山道整備 三郎ヶ岳(613.4m)

参加者 L:西澤、名倉、梅井、上原
    守山、岡本、小澤(7名)

前回の三朗ヶ岳登山道整備からちょうど2年、登山道の荒れも心配されたので、整備のための登山を行った。

当初は12月4日の予定であったが、集会で3日に計画変更したのが大当たり!天気に恵まれ、雲海もみごとで、楽しい山行になった。(本日の整備コース)

9:00 水鳥公園駐車場に集合し、パラグライダー基地の横から登山道へ向かう。

フェンスを開閉し林道へ入ると間もなく「←三郎が岳」の白い看板。前回設置した看板が、とても良い仕事をしている!

9:30 衣服調整小休止 12月ともなると気温が低く、身体は温まったが指先が冷たい。落葉に埋もれた登山道を、足元の危険な石や横たわる枯れ枝を片付けながら登る。

枝を切る前(Before)

枝を切りスッキリ(After)準備したのこぎりで登山道を塞ぐ倒木の枝を切断した。

登山道を塞いでいる倒木の撤去。

危険な腐った枯れ木をけり倒して通りやすくする。

要注意個所を切断、残った箇所に赤テープを巻く。

危険箇所を無くす。

薄くなった看板の字をマジックでなぞる。

危険な倒木の枝を切断、撤去。

登山道を防ぐ枯れ木の撤去。

落ち葉で埋もれた木の根を切断等々、亀岡山岳会ご一行様は、全員がとても良く働く。

11:00 林道へ出る。会長の「まだ雲海が見られるのでは」との提案で、林道を右折しパラグライダーテイクオフの場所へ向かう。11時だと言うのに、真っ白くもくもくと厚みのある見事な雲海が素晴らしい!飛べないパラグライダーの人達は晴れるのを待っている。

しかし、我々は綺麗な雲海に歓声を上げつつ大喜びで写真撮影を行う。

11:20 林道を戻らずに右の山道から山頂へ向かい、山頂へ到着した。山頂の看板付近の整備を行い、すっきりした所で記念撮影。その後、昼食とした。山頂は風も無く、小春日和の穏やかな天気で気持ちが良い。

12:20 下山開始。林道から山頂への分岐付近の迷いやすい場所に、先ず用意した看板を設置した。

倒木の枝が登山道にはみ出している。

真っすぐに進まない様に、右方向へ新に看板も設置。

倒木の撤去、新しい看板の設置でスッキリして、道迷いも無くなる。

13:10 小休止。霧がすっかり晴れて青空になり、上空にはパラグライダーがいくつも飛んでいる。登りながら皆さんが力を合わせて行った整備のお陰で、下山路はとても歩き易く快適に感じられた。
 13:50 一同怪我も無く、元気に水鳥公園駐車場へ戻った。天気にも恵まれ、みごとな雲海も見られて、楽しい山行になりました。参加したメンバーが、それぞれの能力を発揮し、頑張って登山道整備の仕事をしてくださり、ありがとうございました。皆様、ご苦労様でした。

<<コースタイム>>
水鳥公園駐車場発9:00→林道出合11:00→山頂11:20着(昼食)12:20発→13:50水鳥公園駐車場着