4月例会報告 2023年4月17日(月) 天候:曇りのち晴れ

天橋立トレイル・金引の滝

滝上山(119m)平岩山(280m)妙見山(370m)題目山(264.3m)

参加者  L:吉田 川村 梅井 上原 大伴 岡本 守山 小澤

「春に三つ葉ツツジを観に登ろうーと。」昨年の秋に行った「天橋立トレイル」例会の時に見た眺望と、沢山のツツジが有るのを見て今年の春の例会に選び、行く事とした。

事業計画から日程変更したものの、前日からの雨降り、当日は曇り予報で心配したが、回復を願い決行することにした。亀岡駅北口7時集合し、車2台、8名にて出発する。
 前回秋の例会のコース通りに行く事として、高速でのトイレ休憩も同じく、高速を出て直ぐのコンビニで昼食の調達と、登山届を宮津警察署にFAXする。

まずは、出発する登山口の滝上公園駐車場で、運転手以外は降りて待つ事に。金引の滝駐車場に車を1台回し駐車して、滝上公園駐車場へ引き返し、皆揃って滝上公園駐車場から出発する。

表登山道から登山開始、登山道入ると直ぐ位から、山の中は三つ葉ツツジのピンク色が可愛い、

満開かなと思うほど咲いて、我々を待っててくれたかのように、斜面一面咲いていた。

皆で拍手と歓声をあげました。

天候もボチボチ回復しつつ、お日様が出て、明るい陽射しが時より射してくれる。休憩所を後に、登山道を暫く登ると「滝上展望台」に到着。

見事な国の名勝「天橋立」や宮津地区の眺望を満喫しながら、一休み。

ここから尾根歩きが始まる、登山道のあちらこちらにミツバツツジが今を盛りに咲いている。登山道の所々から天橋立を望むことが出来る。

平岩山(280m)山頂には10時10分到着した。記念撮影を済ませて、次の妙見山へ標高差90mではあるが、急坂が続く。

ブナの新緑、足元にはイワカガミが疲れを癒してくれる。順調に進み見所満載歩き御耐え充分なコースで楽しい。

10時45分本日の最高峰「妙見山」に到着。三角点にタッチ、記念撮影と休憩をする。

ここから、題目山まで1時間余り、アップダウンの繰り返しが続く、途中熊除けの石油缶を叩きながら、無線反射板を通過、秋はこの辺りで昼食にしたな!と思いながら進む。

左手に題目岩をちょっと遠くに覗き、

丁度お昼に題目山に到着した。此処で天橋立を背景に記念撮影を済ませ、昼食休憩をとる。

絶景を前に、空も青く陽射しが届き、最高の登頂感を味わい素晴らしいお昼だった!

ここから 金引の滝へ向かい下りて行く、

全日の雨の影響か、水量があり、流石に迫力のある滝を観た。その後 金引の滝駐車場に無事下山した。
 朝とは反対に、滝上公園駐車場へ車を取りに行き、金引の滝駐車場に戻って来た。車到着後、来た道を戻り、亀岡駅北口へ3時15分に帰り解散とした。
 参加の皆様、お疲れ様でした。

<<コースタイム>>
滝上公園登山口9:10---滝上山9:30---平岩山10:10---妙見山10:45---無線反射板11:10---林道出会い11:20---題目岩11:50---12:00題目山(昼食)12:40---金引の滝13:15--金引の滝駐車場13:35到着