1月例会報告 2024年1月7日 天候:晴れ

牛松山(636m)

参加者  L:吉田(代)、梅井、名倉、上原、大伴、岡本、小澤、西澤

今年の例会は7日が初登山となり、手近なところで、例年年初めに登る牛松山とした。

8時に亀岡駅北口に集合、登山口になる「和みの道」にある駐車場へ各々で移動した。

今年最初の例会、出発前に会長から新年の挨拶を受け、今年も元気に、楽しく行きましょう!と言う事で、「和みの道」駐車場から8時15分登山開始。

今回は、表参道ではなく、愛宕神社側から裏道を登ることにした。愛宕神社の前を通り、遠くからお参り、神社の境内にはムササビが生息しているらしい。

登り始めたら、いきなり、地元のおっちゃんが、「2~3日前に神社の裏に熊が出た!」 「大勢で大きな声で、喋りながら登りや‼」「もし出くわしても逃げずに、ゆっくり熊を見ながら後ずさりして」と教えて頂いた。と言う事で、新年早々、鈴を鳴らし、笛を吹きながらの山行となった。

登山道に入る、道案内も、登山道も良く整備されている気持ちの良い登山道を登る、最初はジグザグの急坂が続くが、

しばらく行くと、第1ベンチがあり「山頂45分」の表示、小休止とする。天気が良く気持が良いが、今日から寒波らしく冷たい風が吹いている。

10分程登ると第2ベンチを通過、緩急の登山道が続き、亀岡地デジ放送のアンテナ基地がある。

9時40分牛松山山頂(三角点)に到着、今年初の記念撮影を済ませて、最高点と金毘羅神社へ向かう。

金比羅神社で初詣、今年一年の安全登山を祈願して、いつもの場所でも記念撮影をした。

時間的に早かったので、小休止の後10時丁度に下山開始した。

下山途中、八木町の方向か?良く見える所があった。急な下りがあり、滑りやすいところもある、慎重に下山した。途中、心配した熊に出会う事もなく、11時20分無事下山する事が出来ました。参加の皆様 お疲れ様でした!
 どうぞ この一年も、季節、季節に沢山素晴らしい、山旅・花旅が出来ますように。

<<コースタイム>>
駐車場8:15→愛宕神社8:25→第1ベンチ8:55→第2ベンチ9:08→山頂三角点9:40→9:50金毘羅神社10:00→登山口11:00→駐車場11:20