本文へスキップ
亀岡山岳会(KAC)
例 会 報 告

4月例会報告 2024年4月28日 天候:快晴

長老ヶ岳(917m)

参加者  L:吉田 川村 梅井 上原 大伴
守山 青山 小澤 上原し

朝8時亀岡北口集合、出発 上記9名が、2台の車で、連休の最中、渋滞にも合わず、スムーズに仏主の長老山森林公園(管理棟)駐車場まで車で直行した。

車窓からは、山藤の花があちこちの山から、素敵な薄紫色でとても綺麗〜拍手を送りました!

9時25分駐車場の案内板の前で記念撮影を済ませて、登山スタートした。

晴天の山の中、済みきった空気は、何時も想う(特に美味しい)と。

ゆっくり休憩を取りながら、石楠花の開花を期待しつつ、お喋りしながら順調に進む。道は特に整備はされていないところがあり、倒木を跨いだり、潜って登って行く。

まず始めに小さなイワカガミの群生に出会い、薄ピンクで可愛い〜と大喜び、

休憩所(あづまや)で一休み。

この先に石楠花に咲いているところがあったと記憶しているので、辺りを探して歩いていたが、石楠花は見つけられず、やっと、その先に一輪の石楠花が咲いているのを見つけた。(まだ 早いよーもう少し待ってて)っと、言った感じだった。

何しろ、花はなくとも、気持ち良い青空と新緑の中、皆ご機嫌ニコニコ顔のルンルン気分で快調に頂上に着いた。

頂上では高齢のグループと出会い、お互い記念撮影を取り合う。

休憩所も、貸し切り状態で、5月の春山の期待話をして、昼食を取りゆっくりと過ごす。

12時に落ち葉の絨毯を踏み締めながら下山開始。

山頂直下のイワカガミの花に癒されながら

新緑の中、気持の良い下山となった。

13時30分駐車場に到着した。
 帰りは、和知の27号線沿いのコンビニに寄り、冷たい飲み物やアイスで一息入れ、その後、園部の工業団地にある芝桜を見学でき、車窓にて感激する!
 15時20分亀岡北口駐車場に到着した。
 長老が岳は、身近な山なので、機会をつくり、花の出合いに登りたいと実感しました!
 参加の皆様。愉しく、お疲れ様でした。お世話になりました

<<コースタイム>>
往路(登り)
亀岡駅北口8:00→仏主9:10→長老山森林公園(管理棟)9:25→休憩所(あづまや)9:56→林道出合い11:08→長老ヶ岳山頂11:15
復路(下山)
長老ヶ岳山頂12:00→林道出合い12:05→休憩所(あづまや)13:05→長老山森林公園(管理棟)13:30ー仏主13:55→亀岡駅北口15:20