春 山 合 宿 報 告

春山合宿報告 2024年5月12日(日)〜13日(月) 天候:雨のち薄曇り

下蒜山(1100m)

参加者  L:上原、梅井、大伴、青山、守山、吉田、小澤、藤井、西澤

春山合宿へ行く2〜3日前の天気予報では、12日(日)と13日(月)のみ雨マークが付き、その前後はずらりと晴れマークが並んでいる。出発前日になって、岡山県北西部真庭市の天気予報は12日の日曜日は終日雨で、13日の月曜日には朝から晴れる予報に変って来た。

【1日目】天気予報を信じて、1日目の山行は断念、出発時刻を1時間遅らせ7時に亀岡を出発、国道423号線「箕面とどろみIC」から高速に入り、「赤松PA」と「上月PA」でトイレ休憩とドライバー交代を行い「蒜山高原SA」に11時頃着いた。予報通り、岡山県に入ってからは雨が降り出した。少々早いが「蒜山高原SA」で昼食とした。昼食を済ませ計画通り「とっとり花回廊」へ行く事にした。

「とっとり花回廊」は丁度花の季節で、「ばらまつり」と「クレマチス展」が開催中、その他にも数多くの花が見頃を迎えていた。

幸いな事に雨も小降りで視界もまずまず、丘陵地にポピーの花壇があり、その先に雄大な大山も望む事が出来た。最後にコーヒーを飲み満足して、宿へ向かった。

【2日目】朝起きてカーテンを開け、空を見上げると曇り空、先程まで雨が降っていたと云うではないか!しかし、雨は上がり徐々に回復傾向(予報より遅れている)である。

雨は降らないと云う予報を信じて朝食を済ませ、荷物を纏めて車に積み込み8時15分出発した。登山口へ行く途中のコンビニで昼食を調達、下蒜山登山口に9時過ぎ到着。登山準備を整え9時23分登山開始した。

朝まで降っていた雨の影響で、登山道はしっかり水分が含んでおり、非常に滑りやすく歩きにくい登山道になっていた。

雨上がりで、新緑が美しい木立ちの中、気持ち良く整備された登山道をスタートした。

登山道は行き成り急登の階段となり、三合目付近は濡れた岩場が続き滑りそうで歩きにくい。

更に五合目まで鎖と岩場の急登が続く。

五合目を過ぎた辺りから笹原の気持の良い尾根道と変わった。天気が良ければ下蒜山の山頂を見ながらの楽しい尾根歩きのはずが、山頂はガスの中、更に足場が悪く滑り易いので足元を気にしながら登って行く。

カンカン照りで気温が上がれば苦しい登りかもしれないが、その点は幸いにも涼しく、冷たく感じる風もあり歩き易い気温で助かった。中間点の「雲居平」に丁度1時間程で到着した。

「雲居平」で水分補給と小休止をした後10時30分出発。再び気持ちの良い笹原の尾根道が続く、

登山道の脇には可憐なイカリソウとイワカガミがひっそりと咲いている。

暫く穏やかな登山道を進むと「七合目」の標識があり、ここからジグザグとつづれ織りの急坂を登ると、太い鎖のある岩場が待っていた。まだ濡れたままの岩場にある鎖は太くて重い。長い間持っていられない程で、岩を持ったり鎖に頼ったりと悪戦苦闘の末、やっと「九合目」に11時10分着いた。

「九合目」まで来たので、山頂は直ぐそこだと思い一息入れて登り始めると、ここから山頂までも同じような岩場と鎖場があり、なかなか山頂に着かない。

やっとの思いで11時35分「下蒜山」山頂に到着した。山頂では、お約束の記念撮影を済ませて、昼食タイムとした。

山頂から、中蒜山、上蒜山への縦走路が延びているが、その縦走路脇にカタクリの群生地が2〜30mも続いていた。山頂は気温が低いのか5月中旬だと云うのに殆んど蕾のまま

日当りの良さそうなところに2〜3輪、花開いているのを見つけた。

山頂でゆっくりしたかったが、登りの登山道の状況を考えると、登りより下りの方が大変である事は登っている時に全員感じていた。しかも山頂は天気も悪く、視界も無いので、早々に12時丁度、下山開始した。

下りは予想通り、登り以上に悪戦苦闘の連続で、岩場の鎖場ではストックが邪魔になり、短くしたり、伸ばしたり。緊張した岩場が終わりホットしたとこで滑って、尻もちをつく人もいたりと、緊張の連続で、太ももや膝が悲鳴をあげてきた。

「雲居平」まで下りて振り返ると、やっと山頂付近のガスが晴れて見えるようになって来た。水分補給と休憩も簡単に済ませて、再び足場の悪い登山道を下り、登りと同じ時間を掛けて下った。

三合目を過ぎて、登山口まで500m地点まで下りて来た頃、やっと晴れて新緑の隙間から明るい陽射しが差して来た。14時丁度、登山口の駐車場に無事下山しました。
 身仕度を整え、14時20分出発「蒜山IC」から米子自動車道に入り、往路と同じく「上月PA」と「赤松PA」でトイレ休憩とドライバー交代を行い「箕面とどろみIC」まで高速道路を利用、国道423号線から亀岡へ午後6時無事帰って来ました。

<<コースタイム>>
下蒜山登山口9:23→三合目9:57→五合目10:17→雲居平10:30→七合目10:43→九合目11:10→11:35山頂12:00→九合目12:17→七合目12:48→雲居平13:00→五合目13:10→三合目13:29→下蒜山登山口14:00